2011年04月01日

完成…(仮)

SD-9とりあえず組み込みました。
音が出るか?だけではまだ全然完成にはほど遠いですwww
パーツの互換が在るだけで良い音が出るか?とは別の問題です。
音が出るだけでは中学生の工作と変わりませからね。

小さいトランジスタアンプで鳴らしてOK…なら良いけど、大音量でもテストしてみないと分かりませんし、

Vol、Tone、Distのポットを取り付けて、配線は余裕を持って付けてやると良いんですが,あまり余らせても汚くなっちゃいますから、ケースの表面がわにポットを固定して、位置決めしてやると良いです。

P3290135.jpg
スイッチ類はバイパス仕様ならばどれも殆ど一緒です。慣れましょうw
基板からはINとOUT、Groundを配線すれば良いんですから…

P3310148.jpg
自分の場合…ですが…こんな感じでやります。

P3310147.jpg
基板部のアップです。
トランジスタは、テストして相性の良さそうなのを探すつもりですのでソケットに、海外サイトのレイアウトでしたので、国産トランジスタではなく、海外製の2Nで始まる2N3904や2N5088が指定されてましたが、もしかしたら国産のが良いのかも?と
その場合定番中の定番2SC1815とか…手に入れやすいトランジスタですね。

ダイオードは、1N914(4148)が指定されてましたが、もしかしたらこの辺も再考の余地があるかもしれません。もしかしたらODほどクリップダイオードのキャラクターは出ないかもしれませんが…


大体、海外製トランジスタの並びは…EBCですが、国産は…
図にした方が分かりやすいですね。

簡単に絵を描いてみました。
20110401.gif
足の向きをチョイチョイと弄ればどちらも使えますwww

P3290136.jpg

足を捻って国産2SC1815Yを挿してみました。足が当たってしまわないように絶縁チューブを被せると良いですよ。

ってな感じで…
とりあえず、SD-9、残るはサウンドテストのみでございます。

ちょっと使ってみた所、これは面白いですねぇ…
ディストーションってくくりだけでなく、ODっぽくも使えるし、トーンの位置ではズズズズって感じの恐ろしい位のローレンジも出ますし…トーンを目一杯まで右に回すとジャキジャキに…こ、これは要らないかな(爆)
ディストーションってカテゴリだけに入れるのは勿体ないエヘクタですね。
作ってみて良かったwww
posted by シュウ at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Ibanez SD-9
この記事へのコメント
おぉ〜!
何か感触良さそうですねぇ。
増々楽しみっす〜!
\(^o^)/
Posted by Sam at 2011年04月01日 15:41
ゲインポットが300kしかなかったので300kを入れたんですがw
ゲインフルアップだと歪み過ぎで使えない音になっちゃうのでwゲインポットは交換したほうが良いかな。
石ももしかしたら国産の石が良いかもです。海外製のだと歪み過ぎちゃうかも…

ツイードで鳴らしたけどスゴイローエンドw

でも、良い感じですよ。海外製の石とICと旨く組み合わせればもっとよくなるかも。
Posted by シュウ at 2011年04月01日 22:50
ヤバイ!
早く弾いてみたぁ〜い!ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by Sam at 2011年04月02日 02:02
はははwもちろん試奏は是非にwww

海外性の石(トランジスタ)だと暴れ方がスゴいです、国産の石の方がちょっと上品な感じになるかなぁ?
この辺も追い込みたいですね。
Posted by シュウ at 2011年04月04日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44076104
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック