2010年09月22日

愛内里菜ラストライヴ。

愛内里菜さんのバックバンドの安部君からお誘い頂き愛内里菜さんの首都圏ラスト…のライヴ観戦をさせていただきました。

安部君は「BUFFER/LINE BOOSTER」も愛用しているのですが、彼女の10周年ツアーから導入したDIAMOND AMPにと、「BOOSKER」を愛用。

実はこういう多チャンネルアンプのクリーンに「BOOSKER」のようなガッツのあるブースターを当てて、クランチ気味にして使用するってのは鈴木健治さんも多用してまして…
(お2人とも女性のバックのお仕事が多いので【Normal】をベースにMODしたすスペシャルを使用してます)

実際の現場ではソロがどうとかよりもクリーン〜クランチを多用しますからね。
ディストーションサウンドなんてステージのほんの数パーセントですね。

聴感上の歪み感は欲しいんだけどバッキングでキレがなくなってしまうから、クリップの入ったODなどだとどうしても良い感じにならないんですね。
ちゃんとした作りの真空管アンプであればサスティーンは十分と思います。

コンプ感があったほうが弾きやすいから…
なんて使い方はプロの方はしないのです。

結果的に曲中でタッチが出しやすくなりますので弾き方で前に出たり、歌のバックに入ったりするなんてことも出来るのです。

しかし、安部君も凄いw
長丁場のライブにも関わらず盛り上げてましたよ。

しかしこのバンド、ラストにしてしまうのが勿体無いw
ソレくらいすばらしい演奏でした。


000001.jpg
開演前に到着、関東でのラストライヴだけあって凄い人!!

000002.jpg
ステージセットはこんな感じでした。
posted by シュウ at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ライヴ観戦
この記事へのコメント
>コンプ感があったほうが弾きやすいから…
>なんて使い方はプロの方はしないのです。

ブハハ (^m^
その通り。


>結果的に曲中でタッチが出しやすくなりますので弾き方で前に出たり、歌のバックに入ったりするなんてことも出来るのです。

いちいち手元やペダルなんて使わないもんね、そういう時に。
立ち位置固定されちゃうのはイヤだし、ちょっとツマミ弄りに行って右手のリズム崩すのもイヤだし…。
って、レスポールで考えるからかぁ。(^ ^


安部くんガンバっててうれしいね!(^o^
Posted by Sam at 2010年09月22日 22:51
Samにぃ>
まぁ歪んでないと弾けないフレーズなんて、普通弾けるとは言わないですよねwww何やってんだか分かんないですしw

Vol弄るのってフレーズの中に入れ込むと言うか…それも練習ですよねwどうでも良い所で入れたくないと言うかw

安部君、超成長株ですよ!!
音作りのセンスもいいですしね。
こうやってあーやってと言わなくても一言で済む。勘がいいんでしょうね。
Posted by シュウ at 2010年09月25日 12:40
勘が良い…
こういう仕事には必須ですね。(^ ^
Posted by Sam at 2010年09月27日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40866075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック